卒業旅行中に留年します。

22歳大学四年生(内定持ち)。留年まっしぐら。人生最大の絶望のなかブログ書いてます。

【大学四年生】先程、祖母の家が全焼しました。【内定持ち】

どうも。しいたけ酎ハイです。

 

昨日の昼間に仕事中の父から家族LINEに連絡が来ました。

 

岩手にある父の実家、僕の祖母の家が火事で全焼したそうです。

 

祖母は救急車で病院に搬送されたそうです。

 

正直まだ詳しい話は家族みんなわからないのですが、岩手に住む親戚や知り合いと連絡を取っている母から大まかな話を聞きました。

 

祖母は実家で独り暮らしをしています。

台所で昼御飯を作っていたところ、ご近所さんが訪ねてきたそうです。

祖母はガスコンロの火を消して、玄関で立ち話をしていたところ、火が燃え広がったそうです。

祖母は財布などを取りに慌てて家のなかへ戻ったそうですが時すでに遅く、さらにその時髪の毛に火が燃え移り、軽いやけどをしたため救急車で病院に運ばれたそうです。

 

父は会社を早退して、一旦家に帰ってきたあとすぐに新幹線で岩手に向かいました。

 

母もパートを早退して家に帰ってきていて、父に一緒に着いていこうかと聞きましたが、父は一人で大丈夫と言って一人で向かいました。

 

 

 

正直、全く実感が沸いていません。

 

先ほど、岩手に到着した父から実家の写真が送られてきたのですが、全焼でした。

 

どこが居間で、どこが台所かなど全くわかりませんでした。

 

隣の家と道路を挟んだ向かいの家にも燃え移ってしまったそうです。

 

しかし、燃えて黒く無惨な瓦礫の山となった写真を見ても、これが本当にあの祖母の家なのか?と全く実感できません。

 

祖母は火はちゃんと消したと言っているようですが、恐らく火元はガスコンロだと思います。

 

祖母はとてもしっかりしているのですが、冬で空気も乾燥していますし、火が移りやすかったのでしょう。

 

 

 

僕はどうすればいいのでしょうか。

 

僕の留年のせいで約60万という大金を父は支払うことになると思います。

 

それなのに更に自分の実家が燃えてしまった父に僕はどうすればいいのでしょうか。

 

 

僕以上に父の方が金銭的にも精神的にも体力的にも何倍も辛いと思います。

 

この火事も僕のせいなのではないでしょうか。

 

僕が疫病神なのではないでしょうか。

 

僕の留年が悪運を引き寄せているのではないでしょうか。

 

そんなことばかりが頭のなかを駆け巡っています。

 

父に顔向けができません。

 

 

 

留年確定まで残り10日